定泉寺(じょうせんじ)

横浜市栄区田谷町1501

真言宗大覚寺派 田谷山定泉寺

天文元年(1532)に、神仏混淆の鶴岡八幡宮寺の北西に設けた鶴岡二十五坊の僧隆継阿闍梨により、修禅道場として建立されたと伝わる。近世には横浜市港北区烏山町にある高野山真言宗の瑞雲山三会寺の末寺であったが、第二次世界大戦後に古義真言宗大覚寺派に転じ、本尊として厄除身代り阿弥陀如来を祀っている。
本堂入り口正面に「本堂に厄除木魚があります。本尊厄徐身代り阿陀如来に祈念して、二十一へん叩くこと。厄年の人は年令の数。」と記された案内板がある。

本堂の裏手にある小さな舌状台地の地下に人工洞窟があり、洞窟内に入ることができる。一般には「田谷の洞窟」と呼ばれているが、正式名称は密教用語の瑜伽(ゆか)

洞という。その原型は古墳時代の横穴墓ないし横穴式住居の跡ではないかと言われ、伝説では、和田義盛の三男朝比奈義秀が弁財天を祀っていて、建暦3年(1213)に起きた和田合戦で義秀がこの洞窟を伝って落ち延びたともいわれているが、鎌倉時代に真言密教の修行場として開鑿されたのが直接の起源のようである。
江戸時代には洞門が閉ざされるなど寂れてしまった。しかしさらにその後の天保年間、田谷地区の灌漑を洞内に流れる音無川の水によってなそうということになり、再びこの洞窟の開鑿が開始され、同時に修行場としての整備も再開されることとなった。明治初期の廃仏毀釈運動の影響でこのときもしばらく洞門が閉じられ、また関東大震災ではこの洞窟に関する史料が散逸するなど被害を受けたが、昭和2年(1927)には洞窟が一般に公開されるようになり現在に至っている。鎌倉幕府滅亡の際にも、落武者が逃れたといわれ、裏山にそれに関連した十三塚がある。

洞窟の概要
この洞窟の全長はおよそ1kmほどと推定されているが、内部に崩壊がおきているため、測定可能な部分は全長が約540mである。上中下の三段構造で途中道がいくつも枝分かれしている。内部は行者道という順路が定められており、これから外れた道には入ることができない。行者道に沿って電灯が設置されており、行者道に関しては足元もきちんと整備されている。内部の気温は季節を問わず16℃前後となっている。

洞窟内は10個前後の広い空間を通路で結ぶような形で作られてあり、現在でも住僧や一般からの希望者による修行の場であり、厳粛な宗教空間となっている。この広い空間や通路の壁面や天井には、両界曼荼羅(密教の中心となる仏である大日如来の説く真理や悟りの境地を、視覚的に表現した曼荼羅)諸尊十八羅漢など数百体の仏像が無言の説法をつづけている。西国三十三ヶ所、坂東三十三ヶ箇所、秩父三十四ヶ所、四国八十八ヶ所の壁画は、洞窟をすべて回ることで巡礼したことの代替となるために画かれているといわれている。足柄山の金太郎を描いたものなど庶民的ともいえる彫り物もある。洞内には音無川などいくつもの水が流れており、やわらかい地層の中にこれらの彫り物が保たれているのはこの湿気のためである。


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