はじめに 貞応元年(1222)2月16日、安房国(千葉県安房郡)小湊の漁村で一人の男子が誕生した。その男子は12歳の時生家に近い天台宗の古刹清澄寺で薬王丸と名付けられ修行の道に入った。仏法に疑問をいだき始めた16歳の頃に、道善房のもとで剃髪して、是聖房蓮長と命名され諸国へ遊学の旅に出た。鎌倉で四年間修行ののち比叡山で勉学に励む。そして30歳前後から京都の諸寺を巡歴した。比叡山に帰ってから1年ほどの間に「真実の仏教は天台宗と真言宗の二つで、その優劣は法華経と大日経とのいずれかがすぐれているかに帰着する‥‥。」そして法華経の中から「南無妙法蓮華経」の七文字の題目が法の集約であり、上行菩薩が現れてそれを広めるとの結論に到達した。叡山から故郷に帰った蓮長は、建長5年(1253)4月28日の暁に、清澄山頂で「南無妙法蓮華経」の題目を10回ほど唱えたという。 蓮長は、禅や念仏は法華経を放棄する邪教だと攻撃したため、地頭の東条景信に殺されそうになったため故郷を去り鎌倉に逃れた。建長5年(1253)に鎌倉松葉ヶ谷に草庵を建てた蓮長は、「日蓮また日月と蓮華のごとくなり」と自らを日蓮と名乗り、この鎌倉で日蓮宗という宗派を誕生させたのである。小町大路で辻説法を始めた日蓮は、文応元年(1260)に「立正安国論」を書き上げ、時頼の近臣、宿屋光則を通し時頼に進献したが時頼はこれを無視した。その1ヶ月後に日蓮の諫言に腹をたてた念仏者たちが草庵に放火し乱入したが、日蓮は裏山に逃れ難を逃れた。 立正安国論を書いて激しい布教活動を行い他宗を批判した日蓮(41歳)は、北条氏の怒りにふれて弘長元年(1261)5月12日朝琵琶小路で捕らえられ、問注所での取り調べもなく由比ヶ浜に連行され、伊豆に流されることになった。日蓮は沼ヶ浦から船出したが相模湾のしけのため、川奈の沖合い俎岩(まないたいわ)へ置き去りにされた。潮が満ちてくると海中に沈む岩の上で日蓮は大声で「南無妙蓮華経」のお題目を唱えていた時、付近で漁をしていた漁師の舟守弥三郎が舟をこぎ寄せ日蓮を救ったという。日実上人は、船守弥三郎の子といわれている。 「第三回法難」 伊豆流罪を赦免された日蓮は弘長3年(1263)2月22日鎌倉に戻ったが、翌年の文永元年(1264)に故郷の母の病を見舞い、病気回復の祈願をされたところ病は快方に向かった。同年11月11日、天津の工藤吉隆の招きに応ずる途上、何かの機会に‥‥と、日蓮の命をねらっていた地頭東条景信に、小松原で襲撃を受け弟子の一人が殉死、二人が重傷、日蓮も眉間に傷を負い左手をうち折られたが、鬼子母神が出現して、その救護によって一命が救われた。 「第四回法難」 下総に暫らく滞在した日蓮は再び鎌倉に戻ったが、50歳の文永8年(1271)9月12日、鎌倉松葉谷の草庵で幕府に捕らえられ、市中引回しのうえ龍の口刑場に連行された。翌13日子丑の刻(午前2時)、日蓮を土牢から引き出し、敷皮石の上に座らせ、斬首の準備を整えた。その時雷が鳴り豪雨となって、江の島の方から満月のような光りものが飛んで来て役人の目が眩み処刑は中止され、日蓮は佐渡へ流刑となった。 文永11年(1274)2月に流刑を許された日蓮は、身延山の領地を持っていた地頭の南部実長の招きにより、同年5月17日に隠遁、鷹取山の麓の西谷に草庵を構えた。
その後、身延山久遠寺は日蓮聖人の本弟子である六老僧の一人、日向(にこう)上人とその門流によって継承されている。約二百年後の文明7年(1475)第十一世日朝上人により、西谷から現在の地へと移転し伽藍も整備され、後に武田氏や徳川家の崇拝、外護を受け、宝永3年(1706)には、皇室勅願所ともなっている。 日蓮は弘安5年(1282)年10月8日に、日昭(にっしょう)、日朗(にちろう)、日興(にっこう)、日向(にこう)、日頃(にっちょう)、日時(にちじ)の6老僧を本弟子と定めた。 日蓮宗大本山法華経寺(ほけきょうじ) 日蓮正宗(しょうしゅう)総本山大石寺
源頼朝が、十二所にあった祈願所大行寺で平家追討の作戦を練ったところ、平家に大勝したため、寺名を大巧寺と改め、元応2年(1320)にこの地に移設したのがこの寺の始まりである。大行寺は真言宗の寺だったが、日蓮の弟子、日澄上人が日蓮宗に改宗し、長慶山大巧寺と号して開山し今日に至っている。 朱色の門をくぐると右側にはビルが建っているが、細い参道の両側には多種類の草花や花木が植えられてある。8月から9月にかけては参道にタマスダレの白い花が咲き誇り、美しい光景を目にすることができる。参道を突き当たり左に曲がると本堂のある境内に出る。
室町時代に、第五世住職日棟上人が難産で死亡した産婦の霊を慰めるため、安産の神として産女霊神(うぶめれいじん)を本尊として祀ったことから、安産祈願の寺として 通称「おんめさま」と呼ばれるようになり、妊婦の参詣人が多い。 建長5年(1253)5月、鎌倉松葉ヶ谷に草庵を建てた日蓮上人が38歳の時、草庵から毎日小町大路の街頭に出て、道ゆく人々に「煩悩菩提・生死即涅槃」「妙法蓮華経」と唱え、人生のいろいろな悩みや執着はそのまま悟りだと思いなさい、法華経を信ずることは、武士にあっても「罪業を捨てずして仏道を成じます。成仏とは自分をよく知ることです。」と法華経の正しいことを説いていた。雨の日も風の日もこの辻に現れて、「政治が正しくなければ国も庶民の生活も安ずることができませぬ」また「為政者が邪教を信じ、法華経をないがしろにすれば”自界叛逆・他国侵逼難”となって日本は滅亡する」と予言した。
辻説法を行っていた場所は柵に囲まれ、中には石碑が立ち並び、腰掛石が石碑の下に残されていいる。
碑文
此邊ハ往昔ニ於ケル屋敷町ト商家町トノ境ヲナス地點ニ位シ幕府ニ近キコトトテ殷賑ヲ極メテ所ナリ 建長五年五月 日蓮聖人房州ヨリ鎌倉ニ来リ 松葉ヶ谷ニ草庵ヲ結ビ日ニ日ニ此邊リノ路傍ニ立チ弘通ノ為メ民衆ニ對シ獅子吼ヲ續ケシ阯ナリトテ 世ニ辻説法ノ舊蹟ト傳ヘラル 昭和十一年三月建 鎌倉町青年團
この寺一帯は源頼朝に信を得た千葉介次郎常胤((恒武平氏)の別邸跡で、子孫の千葉大隅守平胤貞(のちに出家)が先祖追福のため、至徳2年(1385)に七堂伽藍を建立して寺を創建、妙親院日英上人を迎え開山した。第二祖の久遠成院日親上人は、応永34年(1427)の冬、21歳の時に当寺のお堂前の池で寒中百日間の水行などの修行を積み、京に上って日蓮が書いた立正安国論を時の将軍足利義教に献じ悪政を戒めたため幕府に捕らえられ、弾圧を受けて、水、火、熱湯ぜめの拷問にあい、舌端を切られ、焼き鍋を頭に被せられる極刑を受けた。それでも自説を曲げず法華経弘通につとめ「なべかむりの日親」の名を残して、長享2年(1488)9月に京都本法寺で82歳の生涯を終えた。
本堂と祠との間、お墓に寄った所に日親上人が100日間の水行を行った「日親上人行法御池の霊跡」がある。池の向側には日親上人石像が安置されている。 妙隆寺を出て、再び来た道を戻り、海岸方面に向かうと通りの突き当たり角の右側に、鎌倉七福神の一つに指定された夷神を祀る夷堂のある本覚寺がある。 寺域は幕府の裏鬼門にあたることから、源頼朝が守護神の夷神を祀るため夷堂を建てた場所である。龍ノ口での処刑を逃れ佐渡へ流刑された日蓮が、文永11年(1274)に刑を許されて鎌倉に戻り、この夷堂に滞在し再び布教を始めたという。なお、その夷堂は明治6年の神仏分離令により隣の蛭子神社に移管された。
この寺は、日蓮のあとこの地で布教を始めた一乗院日出上人が、永享8年(1436)に足利基氏の援助を受けて創建開山された。二世住持の行学院日朝上人が身延山で修行を積み、身延山参詣の困難な関東の信者のために宗祖日蓮の御真骨を当山に分骨し、将軍足利義教の援助により分骨堂を造った。それ以来「東身延」と呼ばれるようになり、土地の人はこの寺を「日朝さま」と呼んでいる。 境内には玉砂利が敷かれてあり、本堂、鐘楼、分骨堂が立ち並ぶ。本堂には釈迦三尊像が祀られてある。鎌倉時代後期の刀匠として有名な岡崎五郎正宗は、日蓮の弟子であったため、この寺に墓が造られ、二代目貞宗の墓もあることから、料理人の崇敬者の参詣が多い。
この寺は、比企大学三郎能本(ひきだいがくさぶろうよしもと)が開基となり、北条氏に滅ぼされた比企一族の菩提を弔うため、源頼朝の乳母であった比企禅尼の息子能員(よしかず)の屋敷跡に文応元年(1260)に建立し、日蓮聖人の弟子日朗が開山した。「妙本寺方丈」の大きな木札が目に入る。祇園山に囲まれた静寂な広い境内は、濃緑の杉木立に包まれており、「杉の寺」としても有名。
総門をくぐり、杉の巨木が立ち並ぶ長い参道を進み、石段を上るとその正面に二天門がある。境内正面奥に、本尊として日蓮聖人像を祀る祖師堂(本堂)があり、左手には釈迦如来を祀る霊宝殿がある。浄行菩薩像の自分が病んでいる場所と同じ所をタワシで洗い清めるとご利益があると伝えられ、参詣人の信仰を集めている。境内には日蓮を助けたといわれる帝釈天王の白狐像が祀られ崇敬されている。 建仁3年(1203)9月2日、名越の釈迦堂谷の北条時政宅に法事にかこつけて招待された比企能員は、待ち構えた北条氏の武士に捕らえられその場で刺し殺された。残された比企一族は、一幡の屋敷小御所にたてこもったが、大軍に攻められ、火をかけられて一幡も死亡。伊豆修善寺に幽閉された源頼家は元久元年(1204)7月、山中で23歳の生涯を終えた。こうして、比企氏一族は北条氏との争いに敗れ、その姿を歴史の表舞台から消すことになった。比企の乱で難を逃れた当時2歳であった三郎(のちの比企能本)が、のちに日蓮の弟子となって本寺を創建したのである。
源頼朝は、由比ヶ浜の千羽鶴の放鳥を遠望するためにこの寺の裏山に展望台を作った。第六代将軍宗尊親王の近臣で、印東次郎左衛門尉祐信の妻、理縁尼(後の妙常日栄)が山麓に住んでいたことから「桟敷の尼」と呼ばれていた。
仏天の加護奇蹟により聖人は龍の口法難頸の座をまぬかれたので後には頸つぎのぼたもちと言われ、七百年後の今日においてもなお毎年9月12日御法難会に際し、当寺より住持、信徒儀を正し唱題のうちに片瀬龍口寺の祖師像に胡麻の餅を供えるのを古来よりの例としている。ぼたもち寺といわれるのはこのためである。」 この故事により、慶長11年(1606)日詔上人が桟敷尼の名にちなんで常栄寺を建てた。本尊は三宝祖師。山門に、「ぼたもち寺」の木札がかかっており、境内には、「これやこの 法難の祖師に萩のもち ささげし尼が すみしところ」の碑が建っている。法華経信仰の厚かった尼夫妻の墓は境内にあり、桟敷大明神としてこの寺に勧請されている。境内は狭いが花が多く、農の神の使いといわれる白狐を祀る稲荷社が併祀されている。 龍の口刑場で処刑されようとした日蓮が、奇跡的に刑を免れたのは、桟敷尼が差し上げたぼたもちのご利益と、毎年9月11日と12日の9時から15時頃まで、日蓮法難の故事にならいぼたもち供養が行われ、日蓮ゆかりの龍口寺や妙本寺の日蓮聖人の像にぼたもちが供えられる。尼がぼたもち供養に使用されたという木鉢と所持していた鉄奨壷(おはぐろつぼ)はこの寺に保管されており、お盆代わりに使われたといわれている鍋蓋は龍口寺に霊宝として残っている。 常栄寺を出て大町2丁目方面に進み、下馬から大町四ツ角方向のバス道路を左に進むと、浄土宗の安養院があり、更に進むと妙法寺がある。
この寺域は、建長5年(1253)日蓮聖人が安房より松葉ヶ谷にこられた時、はじめて草庵を建て鎌倉での布教の拠点となったところで、草庵は日蓮に反感を持つた武士や僧らによって文応元年(1260)に焼き討ちされた。
この寺は、勅願寺として江戸時代に第十一代将軍徳川家斉公や諸大名が帰依した。本堂は文政年間(1818〜29)に肥後藩主細川家が建立した総ケヤキ造りで、寺宝となっている日蓮上人坐像や本尊の釈迦三尊坐像が安置されている。天井や欄間には極彩色の「絵や彫刻が施されているといわれているが、非公開となっている。 境内の一角に下記の墓碑が建っている。 薩摩屋敷事件戦没者の墓 このお墓は慶応三年(1867)十二月廿五日江戸の芝三田で起った薩摩屋敷焼討事件で戦死した薩摩方、幕府方両軍の人々の遺骨を収めたもので、明治維新直前の江戸を物語る貴重な史料であります。 平成十年九月一日 松葉谷 妙法寺 仁王門をくぐり、この寺が「苔寺」と呼ばれる由来となった美しい苔の石段を上ると、法華堂、鐘楼があり、その上の石段を上った山上に日叡上人と南の方の墓がある。右の山の上は宮内庁が管轄している大塔宮の墓がある。山の中腹に建つ法華堂は1810年頃に水戸徳川家が建立したと伝わる古刹で、その寺域は大塔宮御霊廟まで続く。
建長5年(1256)創建の古刹。文応元年(1260)日蓮が39才の時、ここの小庵で「立正安国論」を就筆したという。山門をくぐると境内には奥州磐城平城主内藤右京亮藤原義綱が、正徳6年(1716)に贈った燈篭など多くの大名が寄進した遺跡が並んでいる。天然記念物指定の山茶花の老木の背後に「帝釈尊天」と掲額の本堂がある。
本堂前に立つカイドウは天然記念物で、本堂横には「師孝第一」と掲額のある日朗上人の茶毘所がある。「師孝」とは親孝行と同様に師を仰ぐの意で、日蓮の一番弟子として師に尽した日朗を讃えたものといわれる。その前の崖の下には「松葉ヶ谷日蓮上人遺跡」の石碑があり、裏山には、日蓮が松葉ヶ谷焼き討ちの法難の際、白猿に袖を引かれて避難したと伝えられる洞窟が聖地として保存されている。
弘長3年(1263)に日蓮が伊豆の配所から鎌倉に戻ってきた時に、この地の領主・石井長勝が日蓮上人に帰依し日除と名乗り、邸内に小庵を建て寄進した。貞和元年(1345)に日靜上人が復興し、石井長勝の名にちなんで山号と寺号を石井山長勝寺として開山したと伝わる。 大きな門に「帝釈天山南方増長天王は病を消除し、北方毘沙門天王は夜叉の害を除く」と書いてある。広い境内の奥に本堂があり、本尊として日蓮上人坐像が祀ってある。帝釈天大堂には、松葉ヶ谷法難の時に、帝釈尊天の使いである白猿に日蓮上人が救われたことから、帝釈尊天が祀られている。 本堂前の中央に、洗足池から昭和41年(1926)に移された高村光雲作の「知法恩国」と刻まれた高さ8メートルの 大きな日蓮像が建っている。インドのヒンズー教の神が仏を守護する教えに習ったのか、左には大増天王、その後に大廣目天王(多聞天)、右に太持国天王、その後に毘沙門天王の四天像が脇を固めて建っている。 境内の右端に「一道清浄」と刻まれた石の水槽があり、全国の寺院から派遣された百人以上の僧が中山法華経寺で百日間の水ごもりなどの荒行を行なった修行僧の数名が、2月に揃って寒水を浴びる寒中荒行は鎌倉の名物ともなっている。その横に檀家の霊室である六角の久遠堂。左手の丘の上にある法華堂は、創建当時の建物でタイ国から渡来したという金色釈迦像が祀ってあり、その隣りには鐘堂がある。境内の片隅に朱色の晴着で飾られた六地蔵が建っている。 境内左手の丘に連なる墓地を通り、坂を下ると谷合に「日蓮焼打法難700年記念、松葉ヶ谷御難零場」の石碑と「忍難慈勝」と刻まれた日蓮像が建っている。 |